ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

職業訓練にはパソコンの資格取得よりも就活のノウハウを学ぶことを目的に通いましょう!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しするテーマはこちら!

 

『職業訓練校は「パソコンスキルを身に付ける場所」ではなく、「就職活動を成功させるためのノウハウを学ぶ場所」と考えよう!』

 

です。どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

私が会社を退職した後のお話し

 

壮絶なパワハラを体験し、新卒で入社した会社を退職した私は1年間無職でした(新卒で入社した会社を辞めるまでの経緯はもとパワハラ被害者が語るパワハラ上司への最善の対策とは!? - ねこ太のいきいき充実生活!より)。

 

ですがその間、何もしなかったわけではなく、『次の就職先で役に立つスキル・就職活動を成功させるための知識』を身に付けるために資格の取得に励みました。

 

また、『職業訓練校』にも通い、パソコンスキルの取得にも努めました。

 

<参考> 職業訓練校とは?

失業中の人が再就職するための公共職業訓練を行う施設になります。

国や自治体が主体となって運営しておりメリットは以下の3つになります。

  1. 様々な資格を取得することができる。
  2. 無料で通うことができる。
  3. 条件によっては補助金が出ることもある。

 

今回お話しする内容は、職業訓練校の実態についてになります!

 

私が職業訓練校で学んだこと、感じたことをお話ししますので、これから職業訓練校に通おうとお考えのあなたにとって、少しでも参考になれば幸いです!(^^)!

 

職業訓練校に通うことの意義とは?

 

パソコンスキルを身に付けるために通った職業訓練ですが、まず結論からお話しすると、『パソコンスキルを身に付けることを目的に職業訓練校に入校する必要はない』と思います(._.)

 

なぜなら、職業訓練校で学ぶパソコンスキル程度ならば、誰でも独学で身に付けることができるからです。

 

ですが、『就職活動を成功させたいのならば職業訓練校には入校しましょう!』

 

なぜなら、職業訓練校では、パソコンスキルの他に“就職活動を成功させるためのノウハウ”を学ぶことができるからです。

 

それではここからは具体的に、職業訓練校でどのようなことを行い、また、どのようなことを学ぶのかお話ししたいと思います(*^^*)

 

職業訓練校(パソコン事務)ではMOS資格の取得が可能

 

ハローワークに行くと、各職業訓練校にて開催される授業の“案内”を確認することができます。

 

そして、パソコンスキルの取得を目的に開催される授業の案内となりますと、だいたいが以下のようなものになります。

 

 

職業訓練校によって授業の開催時期と開催期間は大きく異なりますが、ほとんどの職業訓練校で扱う内容は同じになります。

 

そして、最終的に取得を目指すパソコンの資格もどこも同じになります。

 

その資格がこちら。

 

  • 『MOS Word スペシャリストレベル』
  • 『MOS Excel スペシャリストレベル』

 

<参考> MOSとは?

エクセルやワードなどのマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明できる資格。

  

この「2つの資格を武器に内定をもらう」ことが職業訓練校での最終目標になります。

 


f:id:nekota_ymy:20190427181041j:plain

 

MOS資格とは?

 

では、職業訓練校にて取得が目標とされるMOS資格とはどのようなものなのでしょうか?

 

当記事では簡単な概要のみをお話ししたいと思いますが、MOS資格については以下の記事で詳細をまとめておりますのでご確認ください。

 

(申し訳ございませんm(__)m ただいま準備中のため完成次第転載いたします。)

 

難易度は「スペシャリスト」と「エキスパート」の2段階

 

MOS試験はソフトごと、ソフトのバージョンごとに試験区分が分けられております(Word 2016、Word 2013、PowerPoint 2016など)。

 

加えて、ワードとエクセルでは、試験のレベルが「一般レベル(スペシャリスト)」「上級レベル(エキスパート)」に分けられております。

 

f:id:nekota_ymy:20190425223938p:plain

 <参考>試験概要|MOS公式サイト

 

「一般レベル(スペシャリスト)」と「上級レベル(エキスパート)」で取り扱う内容は以下のとおりです。

 

f:id:nekota_ymy:20190425224150p:plain

 <参考>試験概要|MOS公式サイト

 

試験日、試験会場、受験料について

 

試験は月1回以上、全国各地のパソコン教室で開催されています。

<試験会場について>試験会場を探す|MOS公式サイト

  

受験料は1科目約1万円です(オフィスのバージョンごとに料金が変わりますので詳細は以下のURLから確認ください)。

<受験料について>全国一斉試験 3. 受験料のお支払い|MOS公式サイト

  

お値段は少々高めですが、自分の都合の良い日に近場で受験が可能なので、取得するにはお手軽な資格であると言えるでしょう(*^^*)

 

MOS資格の試験傾向について

 

職業訓練校では、以下の『MOS資格“公認の”対策教材』をもとに授業が進められます。

 

なぜなら、こちらの参考書に記載されている内容をしっかりとマスターすれば、試験に100%合格することができるからです。

 

実は、MOS資格の試験で出題される問題は、こちらの参考書から出題されます

 

全く同内容の問題が出題されるわけではないですが、ほぼ同内容の問題が試験に出題されるのです。

 

なので、試験の合格率は公式には発表されておりませんが、おそらく高いのではないかと予想できます(´ー`)

 

こちらの参考書に掲載されている例題と問題をひたすら何度も解き、パソコン操作を覚えるだけで試験に合格することは可能です。

 

(冒頭で「職業訓練校で学ぶパソコンスキル程度ならば、誰でも独学で身に付けることができる」とお話しさせてもらった理由はここにあるのです。)

  


f:id:nekota_ymy:20190703214956j:plain

 

MOS資格は就職活動をするうえで武器になるか?

 

厳しいことをお話ししますが、「MOS検定を取得しても就職活動において武器になりません」

 

「ないよりはあった方がまし」その程度にしか見られないのです…( ノД`)

 

その理由は、先ほどお話しした通り“合格が容易い”から。

 

なのでくれぐれも「資格を取れば就職できる」といった安易な考えはしないようにしましょうね。

 

職業訓練校に通うメリットとは!?

 

そんなことを聞くと「職業訓練校に通うメリットなんてないじゃないか!」とお思いかもしれませんが、そんなことはありません!(>_<)

 

なぜなら、職業訓練校に通うことで、あなたは以下のメリットを受けることができるからです。

 

  1. 職業訓練校に通っていた期間は履歴書の経歴欄に書くことができるため、空白期間を埋めることができる。
  2. 履歴書の上手な書き方・面接での上手い受け答え方といった、就職活動を成功させるためのノウハウをたくさん教えてもらうことができる。
  3. 先生方が親身になって何でも相談にのってくれる。
  4. 先行きの良い会社を見つけるためのテクニックを教えてくれる(ブラック企業の見分け方を教えてくれる)。
  5. 自分と同じ境遇の人たちと出会えるため、就職活動に関する情報を共有することができる。励ましあえる。

 

私はこれらのメリットの享受こそ、職業訓練校に通うための目的であると思っております(*^^*)!

 

パソコンスキルの取得を目的として職業訓練校に入校したからといって、そこで行われる授業はパソコンに関するものばかりではありません。

 

  • エントリーシートの書き方
  • 履歴書の書き方
  • 自己分析の仕方
  • 面接に行く際の格好、態度等の指導(第一印象を良くするためのテクニック)
  • 面接での受け答え方
  • 面接で聞かれるであろう想定質問に対する上手な回答例について
  • グループワーク
  • プレゼンテーション
  • 地元の社長さんたちによる講和
  • などなど…

 

パソコンスキル以外にも学べることはたくさんあるのです!(^^)!

 

ちなみに、私が特に印象に残っている授業は、地元の社長さんたちの講和になります。

 

地元の社長さんたちのお話しはとても興味深く、社会情勢や人生における失敗談・成功談を詳しく聞くことができたため、モチベーションの向上に繋がりました(*^^*)!

 

f:id:nekota_ymy:20190310225135j:plain

 

職業訓練校に通って私が感じたこと・学んだこと・これから通う人へのアドバイス!

 

パソコンスキルに関しては、職業訓練校で学ぶこと以上のスキルを身に付けましょう

 

例えば「タッチタイピングを身に付ける」「MOS資格エキスパートを取得する」などです。

 

なぜなら、MOS資格スペシャリストレベルなら独学でも取得は可能ですし、企業は“企業が求める以上の実績を上げてくれる人材を求めている”からです。

 

職業訓練校に通って、周りと同じことを学んでも、そこに“あなただけの特別”はありません。

 

周りより“突出した何か”を少しでも持つことが大切なのです(*^^*)

 

そして面接ではそこを主張する!たとえば以下のように。

 

職業訓練校ではMOS資格スペシャリストの取得を目標に授業は行われましたが、私はそれ以上の資格であるMOS資格エキスパートの資格を取得し、タッチタイピングの技術を身に付けました。

なぜなら、パソコンスキルは身に付けていて当たり前の情報社会で少しでも役に立つためには、MOS検定スペシャリストだけでは不十分だと感じたからです。

もちろん、現状に満足しているわけではありません。

今後もパソコンスキルは磨き続け、社会のために・御社のために貢献し続けられるよう努力していく所存です。

 

企業はその人が何の資格を持っているかというよりも、その人がどういう考えに基づいてその資格を取ったのかを確認するのです。

 

また、その資格を取るまでの努力・工夫といった過程を見るのです。

 

私は職業訓練校に通い、再度の就職活動を通して、以上のことを感じ、そして学びました(*^^*)

 

いま職業訓練校に通っていたころを思い返しても「あの時間は無駄ではなかった、なかなか他の人が体験することのできない貴重な時間を過ごすことができた」と感じております(´ー`)

 

f:id:nekota_ymy:20190310225154j:plain

 

まとめ

 

パソコンスキルを身に付けるために職業訓練校に通おうと考えている人にとっては残念なお知らせですが、職業訓練校で習うパソコンスキル程度では、企業はあまりその努力を認めてくれません(._.)

 

ですが、だからといって職業訓練校に通うことは無意味かと言われると、決してそういうわけではなく、あなたは職業訓練校に通うことでたくさんの就職活動に関するノウハウを学ぶことができるでしょう(*^^*)!

 

それに、職業訓練校で学んだパソコンスキルはもたとえ就職活動では使えなかったとしても、あなたが就職した後できっと役に立つことでしょう。

 

なので私がおすすめする職業訓練校の活用方法は以下になります!

 

『パソコンスキルに関しては、職業訓練校で学んだことを踏み台に、もっと高レベルのものを身に付けましょう!』

『就職活動に関するノウハウは、積極的に、そして、貪欲に学びましょう!』

『先生方にはなんでも相談しましょう(*^^*)』

 

以上です!(^^)!

 

私の職業訓練校に通った経験があなたの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

あなたの就職活動が上手くいくことを願っております(*^^*)

あなたの人生がより良いものになることを願っております(*^^*)

 

ねこ太🐈

 

※参考※ おすすめの資格紹介!

 

資格に関する記事は以下でもまとめておりますのでぜひ読んでみてください!(^^)!

 

www.nekota-ymy.com

 

www.nekota-ymy.com