ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

趣味を探し見つけるには❝気づきの意識❞が大事!世界を体感しよう!


 


こんにちは。ねこ太です。今日も一日がんばりましょう!

 

 

【趣味の見つけ方】趣味は出会いと一緒!きっかけ・機会を増やそう!

 

今回のテーマは「趣味の探し方」!

 

私の持論ありきですが、お話しさせてください(*^^*)

 

趣味とは出会うもの!

 

趣味の見つけ方についてですが、そんなに無理して行動したり、無趣味な状態を焦って行動したりする必要はないと思います!

 

趣味は出会いと一緒です!

 

その時の周りの環境次第で、興味を持ったものが趣味に変わるのだと思います。

 

逆に、周りの環境次第で今まで趣味だったものに興味をなくしたり、打ち込めなくなってしまったりと、どんどん変わっていくものだと思います。

 

なので、趣味を無理に探す必要はないと思いますよ?(*^^*)

 

 f:id:nekota_ymy:20190307220301j:plain

無理に趣味を探している状態とは?

 

「これを趣味するんだ!」と気持ちが先行している状態のことです。

 

みなさんにも経験があるのではないでしょうか?自分の気持ちに嘘をついて何かに取り組んだことが。

 

私の場合はこんなかんじでした(^^;)

 

  •  昔やっていた&大人になっても楽しめる。なのでテニスを続けなければならない
  • 移動は面倒だけど、山を登るのはとても楽しい!なので嫌々移動して登山に行く。
  • 囲碁が強くなるために本を買う。毎日何時間勉強する!と自分で決まりを作る

 

少しでも自分に使命感を与える状態といいますか、自分を無理に動かしているようでしたら、そんな状態は長く続かないと思います。

 

趣味を行うことと“嫌な気持ち”は並存しません。

 

“無理をしないで楽しめるもの”それが趣味だと思いますよ(*^^*)

 

趣味は出会いと一緒、周りの環境次第とは?

 

お金がなかったら、道具が必要な音楽、スポーツをすることができません。

 

また、時間がなかったら遠くに出かけることはできません。

 

私の場合、それがかなりわがままで、お金がない、時間がない、家族と楽しみたい、家族との時間は削りたくない、それを行うための移動はしたくない、家でも何かできる、動きたい、周りと競いたい、と条件だらけでした(笑)

 

ですが、趣味を見つける場合は、こういった条件を絞る必要はないと思います!

 

なぜなら、さっきお話ししたように、嫌な気持ちを持って無理に動いても長続きしないからです。

 

周りの環境に適した趣味が必ずあるはずなので、その趣味を探し、出会うのを楽しみにしましょう!(*^^*)

 

 f:id:nekota_ymy:20190307220844j:plain

 

趣味を見つけるきっかけ・機会を増やそう!

 

趣味探しでとても大切なことが、“きっかけ”“機会”です!

 

そのことについてお話ししますが、何も難しく考える必要はありません。

 

日常生活の中には“「おっ!」と思うものごと”や“目を引くものごと”がたくさんあります。

 

まずは、その“ほんの少し気にかけたものごと”に“気付く”ことが大事。

 

“気付いて”、“意識する”ことができたら、少しだけ調べてみる、または、誰かに話してみましょう!

 

調べてみる、話してみるとどうなるか?

 

それで終わりってことが多いかと思いますが、中にはもう少し調べてみよう、もっと誰かと話してみようってものもあると思うんです。

 

それについては、また調べ、また話し、場合によっては、行動してみる。

 

もちろん無理をしない範囲で

 

そんなことを繰り返すうちに“気付き”が”興味”に、“興味”が“趣味”に変わっていきます。

 

まずは、世界を意識しましょう!自分のアンテナを高く建てましょう!

 

f:id:nekota_ymy:20190307220815j:plain

 

興味の取捨選択は自然に行われる!?

 

当たり前のことを偉そうに話すな!と思われる方もたくさんいると思うのですが、「世界の見方」は自分の意識次第で変わります。

 

耳を澄ませればなぜか聞こえていなかった鳥の声が聞こえたり、きょろきょろ周りを見渡せば見えていなかった花を見つけたり、生き物を見つけたり。

 

逆に言えば、意識しないとそれらは聞こえないし、見えていないってこと。

 

“気付き”を大切にすれば、その分趣味につながる可能性が増えます。

 

数打ちゃ当たる戦法で趣味を探しましょう!

 

“気付きを意識する”とても大切なことですよ(*^^*)

 

まとめ

 

偉そうに語ってしまってすみません、、、。

 

ですが、趣味探しは難しいものじゃないと思うんです。

 

「自分の“興味”に“気付く”」

 

気付きが先か興味が先かの状態ですが、その興味、気付きを意識することで趣味に出会う可能性が大きく広がります。

 

趣味を持つと生活が変わります。いきいき過ごすことができます。

 

みなさんにも素敵な趣味が見つかりますように(*^^*)