ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【知らなきゃ損!】生命保険を使ってお得に資産を運用する方法!

こんにちは。ねこ太です。始めにお伝えしますが、当記事では具体的な保険商品の紹介はしておりませんので、あしからず(>_<)

 

この記事を読んで得する人。

 

  • お得な生命保険を探している人。
  • 自分にあった生命保険の探し方がわからない人。
  • ローリスクな資産運用方法を探している人。

 

 

死亡保障と貯蓄機能をあわせ持つ生命保険があるのをご存知ですか!?

生命保険とは、“死亡した時の保障のみ”だと思っているそこのあなた。

 

生命保険を利用すれば、〔死亡保障〕+〔資産運用〕できることをご存知ですか!?(*^^*)

 

今回はそんなお得情報についてお伝えします!

 

 


【生命保険について】あなたに何かあっても大丈夫ですか!?

 

結婚や妊娠を機に生命保険の加入を考えている人は多いと思います。

 

逆に、生命保険について全く考えていない人は早急に考える必要があると思います(>_<)

 

生命保険に加入しなければどうなるか?

 

まずはそこのところからお話ししましょう!

 

 

残される家族が今後必要とするお金について

 

こちらは主なライフイベントにかかる費用の目安になります。

 

f:id:nekota_ymy:20190415234345p:plain

f:id:nekota_ymy:20190415234355p:plain

 

<参考>https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/indication/

 

結婚を機に生命保険の加入を考える人が多いと思うので、“就職活動費”は加算しませんが、それ以外の項目をざっと合計しただけでも、人生で必要となるお金は、なんと5,000万円弱!

 

もちろん子どもの人数や何歳まで生きられるかによって必要額は変わってきますが、人生にはこれだけのお金が必要なのですね…(^^;)

 

では、不安にさせるようで申し訳ないのですが、そんだけのお金がかかる人生において、万が一、“あなたがいなくなってしまったら、”残された家族の生活はどうなってしまうでしょうか…?

 

いろいろと思うところはあると思いますが、“家族には笑顔で余裕のある生活を送ってもらいたい”という気持ちは、みんなが抱く想いだと思います(>_<)

 

生命保険は、“あなたの身に万が一何かあった際、家族の生活を保障する商品”になります。

 

ぜひ生命保険への加入を検討してもらいたいと思います!(>_<)

 

 

〔おすすめ!FPとの無料相談会!〕お得な生命保険の探し方!

 

では、生命保険への加入を検討するにあたって、保険商品はどのように探せばよいでしょうか?

 

保険商品を探す方法は以下の通りです。

 

  • ネットで探す。
  • 保険会社に問い合わせてみる。
  • 保険の無料紹介サービスを利用する(「保険の窓口」等)。
  • FPからおすすめの保険商品を提案してもらう。

 

私のおすすめは『FPからおすすめの保険商品を提案してもらう』です(*^^*)

 

〔参考〕FPとは? 

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。

ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。

これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

<参考>ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会 

 

詳しいことは以下の記事でまとめておりますので、参考にしてください。

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

私はFPへの無料相談を利用して大変満足のいく商品に出会うことができました(*^^*)

 

 

銀行の定期預金よりお得にお金を貯める方法!

 

さて、話題を戻しましょう。

 

冒頭で述べたように、生命保険を利用することで、現在お持ちの貯蓄額を増やすことができます。

 

しかも“銀行の定期預金よりはるかに良い利回りで、且つ、同じぐらいローリスクに”です。

 

銀行の定期預金については、過去の記事でまとめておりますのでご参考ください。

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

上記の記事では「普通預金にお金を預けるのは損!定期預金で資産運用しましょう!」とおすすめしました。

 

ですが、生命保険を利用しての資産運用を知ってしまったら「定期預金は損!生命保険で資産運用しましょう!」に変わります。

 

なぜなら、生命保険を利用すれば10年で20%の利益、25年で100%の利益を得ることも可能だからです(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190408223137j:plain

 

10年で20%の利益保証!メットライフ生命の外貨建生命保険!

 

そんな夢のような生命保険がこちらになります。

 

『メットライフ生命「ビーウィズユープラス保障重視コース(外貨建保険)」』

 

私はこちらの商品をFPに教えてもらい、加入することに決めました(*^^*)

 

保険の特徴と私が加入を決めた理由

 

「ビーウィズユープラス保障重視コース(外貨建保険)」の特徴は以下になります。

 

  • 一括での保険料の支払いで、加入期間中は保障が一生涯続く死亡保険。
  • 預けた保険料を保険会社が資産運用。スタート時に何十年先までの解約返戻率を定めているので、元本割れを起こさない(為替レートの影響を除く)。
  • いつ保険を解約してもOK!その時の解約返戻金を受け取ることができる。

  

外貨建の保険なので解約時の為替レートによって解約返戻金は増減します。

 

ですが、基本は以下の通り。

 

保険に加入している期間が長ければ長いほど、解約返戻金は増加していきます(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190416224515p:plain

 

100万円を一括払いで保険会社に支払った場合を考えてみましょう(ただし、為替レートは考慮しない)。

 

5年目に解約してしまうと返戻金は99万9千円と元本割れを起こしてしまいます。

 

ですが、10年目に解約すると返戻金は120万3千円。

 

25年目に解約すると返戻金は216万1千円です!

  

「死亡保証が付いて資産運用もできるならいいじゃん!」ということで、私はこちらの保険に加入することに決めました(*^^*) 

 

f:id:nekota_ymy:20190408221821j:plain

 

貯蓄型の保険を探してもらおう!

 

で、いきなり商品を紹介しておいて謝らなければならないことがあるのですが、当商品についてはメットライフ生命のHPから詳細を調べることができません(>_<)!

 

また、FPから私がいただいたパンフレット等も個人情報満載でアップロードできないため、当商品についての紹介はこれ以上できません…(^^;)

 

中途半端に商品を紹介してしまい、大変申し訳ございませんm(__)m

 

 

ですが、私が今回の記事でお伝えしたかったことは、「メットライフ生命の商品が魅力だよ!」ということではなく、「保険商品を利用すれば定期預金よりお得に貯金できるよ!」ということ。

 

私が紹介したメットライフ生命の生命保険はあくまで一例です。

 

世の中にはあまり人に知られていない“お宝保険”あります。

 

なので、あなたにとってより魅力的な保険商品を探してみてください(*^^*)

 

保険を探すときのポイントは以下の5点。

 

  1. 私たち素人が魅力的な保険を探し出すことは難しい。なので保険探しはプロに任せよう。
  2. ただし、保険会社の営業さんは「✖」。自社の商品しかすすめてくれません。
  3. おすすめは保険会社に属さないFP。もちろんお金のかからないFPがおすすめ。
  4. FPひとりの意見を真に受けてはダメ。セカンドオピニオンみたいに3者ぐらいに意見を聞くのがbetter。
  5. 最終決断は自分で行うこと。保険の良し悪しは納得いくまで情報収集を行ってから!

 

そうすれば定期預金にお金を預けておくより、さらにお得に資産を運用することができます。

 

ぜひFPとの無料相談会を利用して“お宝保険”を探し出してみてください(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190408222203j:plain

 

まとめ

 

今回は貯蓄型の生命保険について紹介させてもらいました。

 

具体的に「この商品がおすすめだよ!」と紹介できない自分の不甲斐なさが悔やまれますが、少しでもあなたの有益になればと思い記事を書かせてもらいました。

 

また、自分を正当化するわけではありませんが、「保険探しはプロに任せるのが一番だと」私は思っております。

 

その理由は、“万人におすすめの保険商品はないから”

 

家庭環境や年齢、体調により、その人へのおすすめ保険は変わります。

 

FPとの無料相談会ではあなたの情報を細かく聴取し、その人にあったおすすめ商品を紹介してくれます。

 

こんなことができるのはプロしかいません。

 

なので私は時間がかかってもFPとの無料相談会に行くのをおすすめします。

 

“保険は人生で家の次に高価な買い物”と言われておりますが、それは保険を安易に決めてしまった人に言えることであって、真剣に時間をかけて商品を吟味すれば、金銭的にプラスになる商品もあるのです(*^^*)

 

他人が保険に充てている金額分、あなたは自由なことに使えるのですよ?

 

今後のライフイベントのためにもお金は慎重に使用しましょうね!(*^^*)


以上です。

 

ねこ太した。

  

 

 

(参考)代表的な生命保険の種類についてご紹介

生命保険にはたくさんの種類があり、外貨建生命保険もその中のひとつです。

 

参考程度に代表的な生命保険を2種類紹介しますので、「そんなのがあるんだ~」程度に知ってもらえたらいいなと思います(*^^*)

 

1、定期死亡保険

 

保証される期間が定められている保険になります。

 

保障期間は、加入してから10年間、20年間と定めることもできますし、60歳まで、65歳までと年齢で定めることもできます。

 

保障される期間が限られているので、一時的に家族の生活を保障する手段として用いられることが多いです。

 f:id:nekota_ymy:20190416214305p:plain

 


2、終身死亡保険

 

定期死亡保険とは異なり、保障される期間を定めるのではなく、保険の対象者が亡くなるまで保障するものになります。

 

簡単に説明すると、亡くなったら保険が降ります。

f:id:nekota_ymy:20190416214509p:plain

 

こちらの説明文は以下のURLを参考にさせてもらいました。

 

生命保険についてより詳しく知りたい人は以下のURLを確認してみてはいかがでしょうか? 

 

<参考URL>生命保険は4種類!知っておくべき特徴と注意点: 楽天生命保険