ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【警告】そのシューズは危険!ランニング初心者向けのシューズとは?

こんにちは。ねこ太です。シューズにはお金をかけましょう!(>_<)

 

この記事を読んで得する人。

 

  • ランニング初心者の人。
  • 楽しくランニングを続けたい人。
  • シューズを購入する際、何を基準に選べばよいかわからない人。

 

 

ランニングを楽しく続けるために最も重要なこととは?

 

ランニングをこれから始めようという方に問題です。

 

ランニングを楽しく続けるために最も重要なこととは何でしょう???

 

「ランニング仲間を見つけること」でしょうか?

それとも「速く走れるようになること」でしょうか?

 

……………………

 

正解は『ケガをしないこと』です(*^^*)

 

ケガをしなければランニングは楽しくなります!

 

走るのが楽しくなれば毎日のランニングを苦と思わなくなります!

 

なのでまずは『ケガを防ぐ対策』をしっかりと行いましょう!(*^^*)

 

※ランニングを楽しく続けるためのコツについては、過去の記事を参照ください

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

 

ケガを防ぐ最も簡単な対策とは?

 

それでは、第2問です。

 

ケガを防ぐ最も簡単な対策は何でしょう?

 

ランニング前後の準備体操でしょうか?

それとも日ごろから柔軟性を高めておくことでしょうか?(>_<)

 

どちらも違いますよ。もっと簡単な対策があるのです(*^^*)

 

………………………

 

正解は『ケガをしないシューズを購入する』です。

 

ケガをしないシューズを購入するだけで、今後のランニングにおいてケガをする確率はぐっと下がります。

 

逆に、もしあなたが、普段靴で走ったり、デザインだけで買ったシューズで走ったりしているのなら、ケガをする確率はとても高いです。

 

そのシューズではケガをしますよ!(>_<) 断言します!

 

なぜなら私はケガをしましたから…(^^;)

 

 

私は安いシューズを買ってケガをしました…

 

私がランニングを始める際に困ったこと、それは「どのシューズを購入すれば良いのかわからない」ということでした。

 

スポーツ品店にずらーっと並ぶシューズを見て呆然としてしまった私は、どこのメーカーのシューズかもわからない、3,000円弱の安いシューズを買いました。

 

それで走った結果どうなったかと言うと…

 

  • 足の親指、小指には水膨れができました。
  • 両膝の痛みにいつも悩まされました。
  • 足底のスジを痛め、しばらく走れない時期がありました。

 

ランニングがやっと楽しくなってきた時にケガをしてしまい、結局、ランニングを止めてしまう人は多いそうです。

 

ですが、その気持ちすごく分かります(>_<)!!

 

なぜなら、私も今まで何度も「ケガをしては走るのを止め、しばらくしたら再開し…」を繰り返してきたからです。

 

ケガをするとやる気がなくなってしまうんですよね…(´ー`)

 

 

ケガをしないシューズとは!?

 

なので、まずはケガをしないことが第一です(>_<)

 

そのためにケガをしないシューズを購入しましょう!

 

でもケガをしないシューズってどのようなものでしょうか???

 

 

シューズを選ぶ際の3つのポイント

ケガをしないシューズとは以下の3点を満たしたものになります(*^^*)

 

  1. かかと部分のクッションが厚い
  2. シューズのサイズ(長さ、幅)が足にあっている
  3. あなたに合ったメーカーが製造しているもの

 

その理由についてお話しします。

 

走っているときの脚への負荷は体重の約3倍!!

 

走るフォームがきれいなプロのマラソン選手は、足が着地する際に生じる衝撃を身体のさまざまな部分で吸収します。

 

足首や膝、腰で衝撃を吸収し、そのエネルギーを前に進む推進力に変換するのです。

  

ですが、そんなプロでさえ着地の度に脚が受ける衝撃は、なんと体重の約3倍にもなるんだとか(゚д゚)!

 

体重50kgの人なら150kgです!

 

走り始めて間もない人の場合、フォームが洗練されていないため、負荷はそれ以上になります。

 

そんな負荷を受け続けて脚が保つとは思えないですよね…(^^;)

 

f:id:nekota_ymy:20190308234219j:plain

 

かかと部分のクッションが着地衝撃を和らげる!

 

ですが、安心してください。

 

シューズの役割のひとつは『着地衝撃の緩和』です。

 

シューズのかかと部分がクッションとなり衝撃を和らげてくれるのです(*^^*)

 

<参考>ASICS の 『GEL-NIMBUS® 21』より 

f:id:nekota_ymy:20190410224748p:plain

【ASICS公式】GEL-NIMBUS® 21|アシックス

 

なので、かかと部分の厚い、つまり、『クッション性の高い』シューズを履きましょう!

 

シューズのかかと部分は各社が自慢する技術の結晶です。

 

クッション性の高いシューズを履くことで脚への衝撃はガクッと減ります。

  

衝撃が減ればケガをする可能性も低くなります(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190308234237j:plain

  

シューズのサイズは長さの他に幅を確認しよう!

 

次に見るポイントはシューズのサイズです。

 

ですが、シューズの「長さ」だけを確認すれば良いというわけではありません。

 

ランニングシューズを選ぶ際には、長さの他に「幅」のサイズも重要になるのです。

 

幅のサイズは狭い順にE、2E、3E、4Eと表記され、3E以上は「ワイド」とも表記されます。

 

足の幅に関してはスポーツ品店に行けば店員さんが計ってくれます。

 

ケガをしないためにもしっかりと自分の足に合ったサイズのシューズを選びましょう!(*^^*)

 

 

サイズが合わないとどうなるの?

 

足がシューズに対して窮屈な状態で走ると、足とシューズの間で摩擦が生じ、足には水膨れができてしまいます。

 

また、足がシューズ対して余裕のある状態で走ると、足がシューズ内を動き回るため、身体のあちこちに無駄な力が入ってしまいます。

 

痛みや力みは身体に余計な負担をかけ、走るフォームを乱します。

 

乱れたフォームはケガに繋がります

 

「少しぐらいサイズが合わなくても大丈夫でしょ!」

 

そんなことはありません!サイズは完璧なものを選びましょう!!(>_<) 

 

 (参考)走るフォームとケガの関連性については過去の記事でまとめておりますのでよかったらご参照ください。

nekota-ymy.hatenablog.com

 

 

メーカーは好きなところを選べばよい!?

 

アシックス、ミズノ、アディダス、ナイキ、ニューバランスなど、たくさんのシューズメーカーがありますが、メーカーにはそれぞれ特徴があります

 

また、同じ25cmでもメーカーごとにサイズが多少異なります

 

シューズを購入する際は実際に履いてみて、そのフィット感、走りやすさを比べて一番自分にあっていると思うメーカーのシューズを購入するようにしてください(*^^*)

 

(メーカーごとの特徴については今後まとめていきたいと考えておりますのでしばらくお待ちくださいm(__)m)

 

 

初心者におすすめのシューズ3選!

 

最後におすすめのシューズを3点紹介します。

 

どれもクッション性に優れた良物です!(*^^*)

 

〔商品レビューより抜粋〕

◎クッションが良く膝への負担が柔らかい。

◎信頼できるジョギングシューズ。ゆったり走るには最高の一足。

◎足入れ感は柔らかくて気持ちよく、走っても足を包んでくれる感じがあって、とても優しい印象。

 

〔商品レビューより抜粋〕 

◎クッション性は良く、膝への負担はかなり少なく膝痛は感じません。

◎適度な反発力で衝撃吸収性を発揮してくれる。長時間走っても疲れません。

◎見た目より断然軽いため、走るのが楽しくなった。

 

 〔商品レビューより抜粋〕

◎当商品で合計1,200キロ走ったが足にトラブルが発生することはなかった。

◎大変お気に入りな商品。すでに当商品だけで3足目になりました。

◎月平均80キロくらい走っていますが、クッションがとても効いているので、膝や腰、足首を痛めません。

 

まとめ

 

ランニングの目的は人それぞれで異なると思いますが、その目的を達成するためにもランニングは今後もずっと継続していきたいですよね(*^^*)

 

ランニング継続のカギは『ケガをしないこと』です!

 

ケガをしなければランニングは工夫次第で続けることができます。

 

ランニングが続けば走るのを楽しいと感じるようになります。

 

走るのがたのしくなれば目標達成も簡単になります。

 

目標達成のための一番の近道はケガをしないこと!

 

なので、まずは性能の良い、自分の足にあったシューズを購入してくださいね(*^^*)

 

あなたのランニングライフを応援しております。

 

ねこ太🐈

 

f:id:nekota_ymy:20190311230733j:plain

 

※おまけ※ 〔ネット通販のすすめ〕シューズの買い方について

 

私の場合、シューズは楽天や以下で紹介する『SPORTS DEPO』で購入します。

 

理由は単純、楽天で買い物をすればポイントがもらえるし、SPORTS DEPOで買えば安くすむからです。

 

ただ、ネットでは実際にシューズを履いて感触を確かめることができないのが難点です(>_<)

 

なので私は、シューズを試し履きするためだけにショップに行きます。

 

実際に見て、履いて、歩いてみて感触を確かめるのが一番ですからね(*^^*)

 

ネット通販を利用する人は私みたいに購入してみてはいかがでしょうか?

 

ちょっとした参考情報でした(*^^*)

 

ちなみに『SPORTS DEPO』については以下の記事を参照ください。

  nekota-ymy.hatenablog.com