ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術、ダイエットに関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

外耳炎は放置しておけば自然治癒する!?おすすめの市販薬も紹介します!

当記事の重要ポイント!!

  • 外耳炎は病院に行ってささっと治すのが一番!
  • 病院に行かず、放置して自然治癒することも可能。
  • ただしそれならば、市販薬の『フルコート』を使いましょう!

  

f:id:nekota_ymy:20190428132310p:plain

  

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しする内容は『外耳炎の自然治癒』について!

 

外耳炎を治すのに、絶対に病院に行かなければならないのかどうか、私の経験からお話ししたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

外耳炎の自然治癒は可能!けれども…

 

あなたを悩ませるその外耳炎。放置しておけば自然に治癒するのか大変気にりますよね(>_<)!?

 

まず結論からお話しすると、外耳炎に約10年間悩まされ続けた私の経験上、放っておけばだんだんと痛みは引いていきますので、自然治癒するかと言われれば自然治癒します。

 

ですが“約10年間悩まされ続けた”ことからも想像つくかと思いますが、自然治癒で外耳炎を完全に治すことは難しいと思います(._.)

 

なぜなら『痛みが引いた後にくる“猛烈なかゆみ”により耳をかいてしまう ⇒ 外耳炎が再発してしまう』からです。

 

自然治癒の場合、外耳炎は“ゆっくりと”治っていきますので、その間、かゆみに耐え続けなければなりません…(._.)

 

けれども、それがとても難しく、できないのです…(>_<)

 

なのでおすすめは、すぐに耳鼻科に行って薬をもらい、ささっと治してしまうのが一番です!

 

おすすめの市販薬『フルコート』の紹介

 

病院に行かずに外耳炎を治すことができる!

 

ただし、そうはいってもなかなか病院に行けない人も多いかと思われます。

 

そこで今回は、そんなあなたに私からおすすめの市販薬を教えたいと思います(*^^*)!

 

外耳炎を自宅にいながら、しかも短期間で治す市販薬。それがこちら!

 

『フルコート』

こちらの緑の薬を、かゆくなったら塗り、かゆくなったら塗り…と、繰り返すことで、外耳炎は5日もあれば治ります

 

薬屋さんにならどこにでも売っている商品なので、ぜひ試してみてください!(^^)/

 

(現に私はこちらの薬のおかげで長期間悩んだ外耳炎を治すことに成功しました(*´▽`*)!)

 

『フルコート』ってどんな薬?

  

フルコートとは、炎症とかゆみの症状を抑える、優れたステロイド外用剤になります。

 

 

薬の強さは三段階に分けられており、それぞれ…

 

  • 大人用の青のフルコート
  • 子ども用の緑のフルコート
  • 赤ちゃん用のオレンジのフルコート

 

となっております。

 

その中で私がおすすめするのが緑のフルコート

 

なぜなら、耳の中は皮膚が弱いため、同じく大人ほど皮膚が丈夫ではない子ども向けこそ最適だからです。

そもそも外耳炎とは!?

 

ところで、そもそも外耳炎とは、いったいどのような症状であるかご存知ですか?

 

外耳炎とは、一言で説明すると、『耳の中(鼓膜より外側)の炎症』になります。

 

「指や耳かき、綿棒での引っかき過ぎにより生じる“傷からの細菌感染”」を主な原因とし、以下のような症状を発症します。

 

  • 脳にまで響くような激しい痛み
  • 耳だれ
  • 腫れ
  • 難聴
  • 我慢できない程のかゆみ

 

また、よく「“水泳や水遊び”を主な原因とする」と外耳炎は説明されますが、正しくは、

 

「水泳や水遊びをすることで耳垢がふやけ、耳の中に細菌が繁殖してしまうため、少しの傷でも外耳炎になってしまう」

 

です(>_<)

 

なので、外耳炎を治すためには

 

  1. 炎症を治す
  2. 耳の中に新しい傷をつくらない

 

ことが大切なのです!

 

フルコートで炎症・かゆみを抑える!! 

 

そこで『フルコート』の出番というわけです!(*^^*)

 

先ほどもお話ししましたが、フルコートを使うことであなたは『炎症とかゆみを抑える』ことができるのです!

 

冒頭でお話ししたように、私はフルコートのおかげで約10年間悩み続けた外耳炎を完治させることができました!(*^^*)

 

さあ、あなたもフルコートを使用して、外耳炎なんてちゃちゃっと治してしまいましょう!!

 

<参考>

フルコートに関して、より詳しい情報をお求めの方は、田辺三菱製薬のホームページに詳細が載っておりましたので、ご覧ください。

 

cort-f.jp

 

また、過去に『フルコート』に関してまとめた記事を書いておりますので、よろしかったらそちらもご覧ください(*^^*)

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

まとめ

 

外耳炎を放置し、自然治癒を待つのでも問題はないかと思いますが、外耳炎を治すための一番の方法は病院にいって薬をもらってくることだと思います。

 

なので可能ならば耳鼻科の受診をおすすめします(>_<)!

 

ただそうはいっても、病院に行けない・行きたくない人はいることでしょう。

 

そんな方には、自然治癒より市販薬の『フルコート』の使用をおすすめします。

 

『フルコート』は炎症とかゆみを抑える薬であり、その効果も絶大です。

 

フルコートをかゆくなったら塗り、かゆくなったら塗り…と繰り返すことで、外耳炎は5日もあれば完治するでしょう!(*^^*)

 

楽天市場、amazon、Yahoo!ショッピングからもフルコートは買うことができますので、ぜひご覧ください。

 

※参考1※ 外耳炎にならないための耳掃除の仕方について

  

外耳炎にならないための耳掃除の仕方について記事をまとめておりますので、今後のためにもぜひお読みください!(*^^*)

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

※参考2※ 外耳炎になってしまったけど音楽は聴きたい!イヤホン問題について考える(´ー`)

 

外耳炎になりやすい耳というものがありまして、その耳こそ「耳の中が湿った耳」になります。

 

なので、長時間イヤホンで耳の穴を塞いでいる人は要注意です(>_<)!

 

イヤホンは『骨伝導ヘッドホン』がおすすめですよ(*^^*)

 

www.nekota-ymy.com

 

それでは、最後まで記事をお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈