ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【子どもの歯磨き】ムシバイをあげれば泣かないし、歯磨きも簡単!?

こんにちは。ねこ太です。今日も一日頑張りましょう!(*^^*)

 

 

【親も大変!子どもも大変!】子どもの歯磨き問題について

 

今回のテーマは、前回に引き続き、子どもの歯磨きについてです。

 

『ムシバイ』という健康補助食品がおすすめなため、前回は「成分が安全であるか?」という“安全面”から紹介させてもらったのですが、今回は『ムシバイ』をあげることによって子どもの歯磨きが楽になる“負担の軽減面”から紹介します。

 

前回の記事が気になる方はこちらをどうぞ!

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

【歯磨き問題】なにが大変?なぜ大変?

 

私にも1歳の子どもがいるのですが、それより年齢が上の子を持つお母さん方に話を聞いても、歯磨きには苦労しているみたいですね(^^;)

 

  • 歯磨きを嫌がる。歯磨きをしてくれない。
  • 歯磨きしてもきちんと磨けていない。結局親がやるはめに、、、。
  • 歯磨き後に何か食べてしまう。歯磨きのやりなおし、、、。
  • 泣く。泣く。泣く。

 

んー(>_<) 話を聞いているだけで大変そうです!(>_<)

 

うちの子も大変になるんだろうなー、、、。

 

f:id:nekota_ymy:20190312234055j:plain

 

【解決策】歯磨き後の“お菓子”その名も『ムシバイ』!

 

そんな悩みを抱えるお母さん方に朗報です!(*^^*)

 

子どもが歯磨きを好きになる、自分から歯磨きを進んでするようになる、おすすめの商品があるので紹介します。その商品が冒頭で出てきたこちらの商品!

 

『ムシバイ』 

 

一言で商品を紹介すると、子どもが歯磨き後に食べる“お菓子”です。

 

正しくは、“お菓子に似せた健康補助食品”なんですが、これを歯磨き後のご褒美としてあげることで、ご褒美欲しさに子どもが自ら歯磨きをするようになる、というわけです。

 

f:id:nekota_ymy:20190312234116j:plain

 

そんな簡単に歯磨きが好きになるの?

 

「はい!なります!(*^^*)」

 

と言いたいところですが、正直“歯磨きが好き”になる子は少ないのではないかと思われます(^^;)

 

現にうちの子も美味しそうに食べてはいますが、歯磨きは相変わらず嫌いなよう、、、。

 

現在も歯磨きの度に泣きわめいています(^^;)

 

“子どもが自ら進んで歯磨きをしっかり行い、歯磨き後のお菓子も『ムシバイ』のみで満足してくれる”、それが理想なのですが、やっぱりそうはいかないですね(>_<)

 

ですが、『ムシバイ』をおすすめする理由は他にもあります。

 

なのでもう少し話を聞いてください!

 

f:id:nekota_ymy:20190312234130j:plain

 

『ムシバイ』をおすすめする理由とは?

 

虫歯になると大変!

 

虫歯になってしまうと治療費がかかります。また、歯医者に行かなくてはいけないため、時間を取られます

 

子どもにとっては医者はとても怖い存在です。診察、治療となれば泣き叫び、通院するのも大変です。

 

ではどうするか?子どもが虫歯にならないのが一番ですよね!(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190312234105j:plain

 

『ムシバイ』をあげることでどうなるか?

 

先ほど歯磨きを“好きにはならないのではないか”とお話しさせてもらいましたが、『ムシバイ』をあげることで以下のような変化は子どもにみられると思います。

 

  • ご褒美があるので歯磨きをやってはくれる
  • きちんと磨けていなくても『ムシバイ』が仕上げを担ってくれるので、親が再度磨かなくても大丈夫
  • 歯磨き後に食べていいものがあれば子供も納得、満足してくれる。
  • 乳歯の段階から口内環境を整えることによって永久歯が生えてきても虫歯になりにくい。

 

 つまり、歯磨きだけを無理にやらせるより、『ムシバイ』をご褒美に歯磨きをやらせる方が、お母さんの負担は圧倒的に少なくなります

 

幼い時に歯磨きの習慣をつければ、ある程度の年齢になっても歯磨きをする子には育ちますし、そうなったらしめたもの!その子はずっと虫歯知らずで育っていくはずです!

 

“歯医者さんに今後ずっと行く必要がない”

 

そう考えたら、経済的、肉体的負担はかなり軽減されると思いませんか?

 

f:id:nekota_ymy:20190309005001j:plain

 

まとめ

 

歯磨き後に『ムシバイ』を与えても「歯磨きが好きな子」になるかと言われると、それは正直難しいと思います。

 

ただ、『ムシバイ』を与えることで「歯磨きをする子」にはなると思います。

 

今後の“虫歯になるリスク”を考えると子どもが幼いうちから口内環境を整えてあげることはとても大切だと思います。

 

『ムシバイ』は毎日の夜の歯磨き後に1錠おやつ代わりで与えるだけ!

 

とっても手軽なので気になる方は以下の広告から確認してみてください(*^^*)

 

 

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。