ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

学生・新社会人必見!夢を叶えるため若いうちに読んでおくべき本とは?

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回のテーマはこちら!

 

『若いうちにやっておいた方が良いこととは!?おすすめは“たくさんの本を読む”こと!』

 

です。どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

若い頃、もっと本を読んでおけばよかったな~(´ー`)

 

社会人になって約10年経った今、学生時代を思い返すと「あれもやっておけばよかった、これもやっておけばよかった」と案外たくさんの後悔を抱えていることに気が付きます。

 

そして、そのたくさんの後悔の中のひとつとして『もっとたくさんの本を読んでおけばよかった』ということがあげられます。

 

特に、社会人になる前に、読んで学んでおけばよかったと思うジャンルがふたつありまして、そのジャンルとは“お金に関すること”“自己啓発に関すること”になります。

 

柔軟な発想・柔らかい頭をもつ若いうちにこそ、社会を上手く生き抜くための術を身に付けることを目的に、これらふたつのジャンルについてたくさんのことを学んでおけばよかったと思う今日この頃なのです(´ー`)

 

それではなぜ、これらのジャンルの本を若いうちにもっと読んでおけばよかったと思うのか、その理由について、当記事を含め2回にわけて詳細をお話ししたいと思います。

 

当記事では「お金に関する本を読むべき理由」をお話しします。

 

「自己啓発本を読むべき理由」については執筆完了後、掲載させてもらいますので、しばしお待ちを(>_<)

 

若いうちにこそ“お金に関する本”を読むべき理由とは?

 

お金に関する情報・知識が不十分過ぎる

  

いまや、世間でも騒がれているとおり、自分のことは自分で面倒を見なくてはならない世の中です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

年金も頼りになりませんし、税金も上がる。そのくせ給料は上がりにくい…。

 

また、年功序列も終身雇用制度も今後はなくなっていくことでしょう(._.)

 

ですが、そんな世の中を生きていくというのに、社会は私たちにお金のことに関して全くといっていい程なにも教えてくれません

 

“お金”というワードに“小汚いもの”というイメージが、なんとなくついてしまっているのが元凶でしょうか(>_<)?

 

私たちはお金に関しては、びっくりするぐらい無知なのです。

 

f:id:nekota_ymy:20190408223137j:plain

 

突然ですが、あなたは以下の質問に対して明確に答えることができますか?

 

(ちなみに私は、お金に関して学びだして5年以上経った今でも満足に答えることはできません。お金は奥が深いものなのです…(>_<))

 

  • お金の貯め方を知っていますか?
  • お金の増やし方を知っていますか?
  • お金の上手な使い方、お金の働かせ方を知っていますか?
  • 社会をお金がどのように流れているのか知っていますか?
  • お金はどういうところに集まるか知っていますか?

 

こうして問われてみると、お金に関しては「漠然と答えることはできるが、詳細を説明することはできない」ということに気が付くのではないでしょうか?

 

私たちは、生きるためにお金が必要なのにも関わらず、お金に関しては何も知らないのです。

 

それでは現代を上手く生きていくことはできません(>_<)!

 

お金に関して詳しい人がいないという状況はチャンスでもある

 

ですが「お金に関して詳しい人が少ないというこの状況は、逆にチャンスでもある」ということができるのです!

 

なぜなら、お金に関して少し学ぶだけで、周りの大勢の人よりも簡単にお金に関して詳しくなれるからです。

 

しかも、お金に関する教科書はそこら中にたくさんあります。

 

「誰でも・簡単に・手っ取り早く・安く・大量に」お金に関する情報・知識を得ることができるのが現代の世の中でもあるのです!(^^)!

 

さて、お金に詳しくなるとどうなると思いますか(*^^*)?

 

  • いろいろと損をしなくなります。
  • あなたが働かなくても、お金がお金を稼いでくれます(資産運用など)。
  • お金をかけるべきポイントがはっきりとわかってきます。
  • お金を稼ぐ手段がひとつではないことに気が付きます(副業など)。
  • などなど…

 

つまり、お金について学ぶことであなたは、今まで見えてなかったものが見えてくるようになるのです

 

そして、あなたの人生における選択の幅は劇的に広がります。大げさではなく『あなたの世界が広がる』のです(*^^*)

 

私も半ば諦めていた『たくさん海外旅行をしたい!!子どもをいろいろなところに連れていってあげたい!!』という夢も“お金を稼ぐ方法”を学び、達成可能な目標であるということに気が付きました。

 

あなたもぜひ夢を夢で終わらせないでください!(^^)!

 

f:id:nekota_ymy:20190408222203j:plain

 

おすすめのお金に関する本を紹介!

 

では最後に、お金に関して学び始めるのにうってつけの、私がおすすめする本を3冊紹介させてもらいたいと思います。

 

どの本もとても有名な本なので、もしかしたらタイトルぐらい聞いたことがあるかもしれませんね(*^^*)

 

『知らないと損する池上彰のお金の学校』

『金持ち父さん貧乏父さん』

『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』

私がこれらの本を読んだのは、社会人になって3年目になりますが、本に書いてあるお金全般に対する考え方は、今でも私が何か行動を起こす際のベースとなっております(*^^*)

 

これらの本は、まさに私の人生を変えてくれた本であるということができるでしょう!

 

どの本とても読みやすく、また読み物としても楽しく・興味深いものであるので、あなたもぜひ手に取ってご一読ください!(^^)!

 

ちなみに以下のリンクから見ていただければわかる通り、世の中にはお金に関する本はたくさんあります。

 

【amazonリンク】 「あなたの人生を大きく変える!」お金に関する本を紹介!!

 

ぜひあなたの人生を変える本を探してみてください!(*^^*)

  

まとめ

 

若いうちにやっておくべきことをひとつ上げよと言われれば、私は「たくさんの本を読む」ことをおすすめします。

 

また、本は本でも「お金に関する本」の熟読をおすすめします。

 

その理由は、お金に関して学ぶことが人生の選択の幅を広げる最も効果的な方法だと私は思うからです。

 

それに、お金について学ぶ時期についても私は早ければ早い程良いと思っており、その理由も先ほどと同じで、人生の選択の幅をより広げることができるからです。

 

お金が必要なのにも関わらず、お金に関して何も知らない人が大勢いるのが今の日本の社会になります。

 

そんな世の中では、少しお金について学ぶだけで、あなたは他人よりも一歩も二歩も先に進めるのです(*^^*)

 

社会を上手く生きていくためにもぜひ若いうちにお金に関する本はたくさん読んでおいてください!

 

f:id:nekota_ymy:20190408221821j:plain

 

それでは、当記事は以上になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈

 

【おまけ】本を読むのが苦手!そんな人におすすめ!

 

本が読むのが苦手な人には以下の記事を読むことをおすすめします。

 

もともと読書が嫌いだった私が、本を好きになったきっかけについてまとめた記事になりますので、よろしかったらぜひ!(^^)!

 

www.nekota-ymy.com