ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

効果抜群&楽ちん・お手軽なママチャリダイエットこそおすすめです!!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回お話しするテーマはこちら!

 

『ダイエットしたいけど走るのは嫌だ?それならママチャリダイエットなんていかがですか(>_<)!?』

 

どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

ママチャリダイエットは効果抜群!!

 

「ダイエットしたいけれど走るのは嫌だ」そんなあなたには『ママチャリダイエット』が大変おすすめ!

 

なぜなら、ママチャリダイエットには以下のようなメリットがあるからです。

 

  • ランニング比べ、つらさ・苦しさは少ないため、継続しやすい。
  • 効率的にエネルギーを消費することができるのでダイエットがはかどる。
  • ケガをするリスクが低い。
  • 私服でも気軽に取り組める。
  • ママチャリダイエットを始めるに当たって、何か道具を買いそろえる必要がない。

 

まさにママチャリダイエットは良いことづくしであるということができるのです(*^^*)

 

ただし、以下のようなデメリットもありますので、その点にはお気を付けください。

 

  • 事故を起こしたときに大けがに繋がりやすい。
  • 音楽を聴きながらの走行、走行中のスマホ操作は危険なため絶対に禁止!よって走行中はいささか退屈。

 

それでは、ここからはママチャリダイエットの詳細についてお話ししたいと思います!(^^)!

 

つらさ・苦しさはそれほどでもない

 

ランニングに比べるとママチャリダイエットには「つらさ・苦しさがありません」

 

なぜなら、100%自分の力で進むランニングとは異なり、ペダルの踏み込み時のみ力をこめれば進む自転車には「何もしなくても進む時間がある」からです。

 

つまり、言い換えれば、自転車には「休んでても進む時間がある」ということです。

 

なので、ママチャリダイエットは「体力に自信がない人」「つらいこと・苦しいことが嫌いな人」に適しているということができるのです(*^^*)

 

効率的にエネルギーを消費することができる

 

「消費エネルギー > 摂取エネルギー」でダイエットは成功する

 

体質の差はあれど、体重の増減というものは案外単純なものでして、次の式が成り立っていれば体重は減っていきます。

 

『消費エネルギー > 摂取エネルギー』

 

なので、「消費エネルギーを増やす」「摂取エネルギーを減らす」ことで、ダイエットを成功させることができるのです。

 

f:id:nekota_ymy:20190711231428j:plain

 

そして、ママチャリダイエットはまさに「消費エネルギーを増やす」方法として、最適な運動であるということができるのです!(^^)!

 

ママチャリダイエットはダイエット効率がとても高い! 

 

f:id:nekota_ymy:20190711231741p:plain

〔参考〕【運動別】消費カロリーどのくらい?!

 

上記の表は「体重60kgの人が30分間各スポーツを行った時」の消費カロリー一覧になります。

 

表を見てもらえば分かるとおり、サイクリングの消費エネルギーは他のスポーツに比べて高いです。

 

その理由は「太ももという身体の中でも大きい部類に入る筋肉をメインに使うスポーツであるから」なのですが、サイクリングの良いところは、先に話したとおり、「つらさ・苦しさが少ない」ということ。

 

つまり、ママチャリダイエットは「比較的楽に、たくさんのエネルギーを消費できる運動である」ということができるのです(*^^*)

 

また、下半身を鍛えることで基礎代謝を上げることもできますし、ダイエットの効率もぐんっと向上するのですよ!!(^^)!

 

(参考)基礎代謝とは!?

何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

つまり基礎代謝が高いということは、何もしないでも消費できるエネルギーが多いということであるため、痩せやすくなるです。

 

ケガをするリスクが低い

 

ママチャリダイエットでは、極端な話、事故でも起こさない限り、ケガをすることはありません

 

なぜなら、自転車をこぐという運動には外からの衝撃・負荷がないからです。

 

一方、参考までにランニングについてお話しすると、ランニングでは着地のたびに自分の体重の約3~5倍の衝撃が足にかかります(60kgの人で約200kg!!)

 

なので、走り慣れていないうちにランニングに取り組んでしまうことで、足首や膝を痛めてしまう人がけっこういるのです…(._.)

 

ですが、ママチャリダイエットにはそのような衝撃はありません。

 

あなたがダイエット中にケガをしてしまう可能性はほとんどないと言っても良いでしょう(*^^*)

 

私服でも気軽に取り組める&道具を買いそろえる必要がない

 

ママチャリダイエットをするにあたって、なにげに嬉しいのが「ダイエットをしているということが周りの人にばれない」ということ。

 

私服&ママチャリを使用することで、近所の人は誰もあなたがダイエットをしているということに気が付きません(*^^*)

 

また、ママチャリひとつあればダイエットに取り組むことができるので、やろうと思えば今日からでも取り組むことができます。

 

つまりとっても「手軽」だということ!

 

他のスポーツのようにお金をかける必要も、どこかに行く必要もない手軽さがママチャリダイエットの最大のメリットであるということができます。

 

あなたもぜひママチャリダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

事故だけには気をつけてください!!

 

ただし、『事故』にはくれぐれもご注意ください!!(>_<)

 

自転車での事故については以下の記事にも書かせてもらいましたが、大けがにつながる可能性が高いのです。

 

考えてみれば当たり前ですよね。

 

自分を守るものは薄い服のみ。それにも関わらずスピードは走行時の何倍も出るのですから(._.)

 

くれぐれも周りの音を遮った状態で自転車に乗ることだけは避けてください(>_<)!

 

少し前にニュースで話題にもなりましたが、耳からの情報がなくなるだけで「第三者を巻き込んでしまう」可能性がぐんと上がってしまうのですから…。

 

神奈川県川崎市、「自転車スマホ」で衝突し77歳女性死亡「ぶつかるまで気付かなかった」(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

またしても「自転車スマホ」による死亡事故、男子大学生を書類送検(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ママチャリダイエットの効果をさらに上げる方法

 

最後にママチャリダイエットをより安全に、より効率的に行う方法をお話ししたいと思います(*^^*)

 

その方法がこちら!

 

  • タイヤの空気は少し“抜く”!
  • プロテインを飲んでダイエット効果UP!

 

詳細は以下のとおりです!(^^)!

 

タイヤの空気は少し“抜く”!

 

タイヤと地面の接地面を大きくすることで、スピードは出しにくくなります。

 

つまり、ペダルの踏み込みを強くしないとスピードがでないため、運動の強度が上がるのです。

 

また、あわせて、スピードが出なくなるため事故を起こすリスクが下がります。

 

タイヤの空気を少し抜くことで「消費エネルギーの増加」「危険性の低下」が見込めるのですね(*^^*)

 

少し疲れるというのが欠点ですが、効果は抜群です!

 

ぜひお試しあれ!(^^)!

 

プロテインを飲んでダイエット効果UP!

 

プロテインと聞くとボディビルをやっているような筋肉隆々の人たちが飲むようなイメージをお持ちかもしれませんが、実は「ダイエットに適したプロテイン」というものもあるのです。

 

詳しいことは以下の記事でまとめておりますのでご覧になって頂きたいのですが、プロテインの一種である『ソイプロテイン』を飲むことで、あなたはスラっとした身体を手に入れることができます(*^^*)

 

www.nekota-ymy.com

 

もちろん、運動あってのプロテインなので、飲むだけで痩せるというわけではありませんが、理想とする体型を手っ取り早く手に入れるためにも、ダイエットの効率はぜひとも上げたいところ(>_<)

 

ダイエットを成功させるためにも、ぜひソイプロテインの導入をご検討ください!(^^)!

 

プロテインは美味しく飲むこともできますし、思いのほか安く売られておりますよ!(詳細はダイエットの効果が大幅UP!ソイプロテインを飲むメリットを紹介! - ねこ太のいきいき充実生活!参照)

 

まとめ

 

今回は「運動が苦手 or 走るのが嫌い」でも「痩せたい!」という人向けに『ママチャリダイエット』を紹介させてもらいました。

 

ママチャリダイエットの良いところはランニングに比べて「楽に、効率よく、手軽に」痩せることができるということ!

 

しかも私服でもできるため、近所の人にダイエットをしていることを隠せます(*^^*)

 

ママチャリダイエットに必要なのは『あなたの痩せたいという強い意志』のみです!

 

さああなたもさっそく明日からママチャリダイエットに取り組んでみてはいかがですか(*^^*)?

 

〔おまけ〕脚痩せを狙うならランニングがおすすめ!

 

脚痩せを狙うのなら自転車である程度体重を落としたのち、ランニングに取り組むことをおすすめします!

 

なぜなら「正しいランニングフォームで走ると、なんと脚には筋肉がつかないから」です。

 

正しいフォームでのランニングでは、太ももの裏とお尻の筋肉を使って走るため、脚はすらっと、太もも・お尻はキュッと引き締まるのです。

 

詳細については以下の記事をご覧ください。

 

www.nekota-ymy.com

 

また、「ランニングなんて続けられないよ(>_<)」という方は以下の記事をご覧ください。

 

www.nekota-ymy.com