ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

〔女性の口臭問題〕原因と対策とおすすめの口内ケア商品の紹介!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

今回のテーマは表では少しお話ししにくいデリケートなテーマ。

 

『女性の口臭問題』についてです。

 

口臭問題に関する解決策と予防方法を教えますので、口臭にお悩みの方・口臭が心配な方はぜひご一読ください。

 

 

口臭の原因はなに!?

 

口臭の原因と言えば、口内環境の悪化。

 

誰しもそう考えると思いますが、口内環境の悪化以外にも口臭の原因があるということをご存知ですか?

 

特に女性の場合、女性ホルモンのゆらぎによって口臭が発生してしまうこともあるということはご存知ですか?

 

ということで、まずは口臭の原因についてのお話しです。

 

口臭の原因は大きく分けると次の3つになります。

 

  1. 生理的口臭
  2. 病的口臭
  3. 女性ホルモンのゆらぎを原因とする口臭

 

それぞれについて説明しますね。

 

1、生理的口臭

 

生理的口臭とは簡単に言えば「口内の乾きによる口臭」になります。

 

よく分かる例をあげるとするならば、起床時の口臭がそれにあたります。

 

「朝起きると、口内が乾いておりとても気持ちが悪いし、臭う気がする…。」

 

起床時にそのようなことを思ったことはありませんか?

 

その原因は、上記のように、口内が乾いているからなのです。

 

実は、唾液には浄化作用があり、口臭の原因となる細菌が口内に増殖するのを防ぐ役割も持つのです。

 

なので、起床時など唾液の分泌量が減る時は、口の中が気持ち悪く、口臭がするのですね。

 

ですが、逆に言えば、その口臭は、唾液の分泌量が減る時のみ発生するものであり、時間が経てば自然と消える、悩む必要のない口臭です。

 

心配しないでください。あなたの口内環境は良好ですよ。

 

今まで通り、しっかりと口内のケアは続けてくださいね(*^^*)

 

2、病的口臭

 

病気が口臭の原因となっている場合を「病的口臭」と分類しましょう。

 

口臭の原因となる主な口内の病気は以下の通りです。

 

  • 歯周病、虫歯
  • 歯垢(しこう)
  • 歯石
  • 舌苔(ぜったい)

 

また、それぞれについての詳細は以下の通りです。

 

<歯周病>

歯と歯肉の境目(歯肉溝)が不衛生であることによって起きる病気。歯肉溝に汚れ・細菌が溜まることにより、歯肉の炎症・口臭が発生します。最悪の場合、歯を支える土台が溶け、歯が抜け落ちてしまいます。

 

<歯垢>

虫歯菌や歯周病菌の塊。細菌なので口内の重大な病気を引き起こします。

 

<歯石>

歯垢が固まった、まるで石のような、細菌。歯垢が固まったものなので、言わずもがな、口内の重大な病気を引き起こします。

 

<舌苔>

舌の表面を覆う白っぽい最近の塊。口臭の原因になります。

 

口内のケアをいくらしても口臭が消えない場合は、これらの病気が原因であると考えられるでしょう。

 

3、女性ホルモンのゆらぎが原因となる口臭

 

女性ホルモンがゆらぐと口臭が発生する理由は、ずばり『ホルモンの影響を唾液腺が多大に受けてしまう』からです。

 

生理的口臭で説明させてもらいましたが、唾液には「口臭の原因となる細菌が口内に増殖するのを防ぐ役割」があります。

 

その唾液がホルモンの減少に伴い、減少し、口臭が発生してしまうのです。

 

なので女性ホルモンの増減が激しい次の時期は注意が必要です。

 

  • 生理前や生理中
  • 妊娠中
  • 閉経前後

 

しかし、生理的口臭と同じく、主な原因は口内の乾燥になります。

 

乾燥に気を付けながら生活することで口臭は確実に防ぐことができますので、口内のケアはしっかりと行いましょう!

 

口内ケアのおすすめ商品を紹介!

 

 

「生理的口臭」と「女性ホルモンのゆらぎを原因とする口臭」は普段からしっかりと口内ケアすることで確実に防ぐことができます。

 

ここからは、口内ケアのためのおすすめ商品を紹介しますね(*^^*)

 

 

1、コンクールF

 

 

f:id:nekota_ymy:20190513223723j:plain

 

楽天市場で5点満点中4.73の高評価を得る当商品は、虫歯・歯周病・口臭の予防はもちろん、使用後の効果は約12時間と大変長く、一本で360回~700回使用できる大変経済的なものとなっております。

 

味や刺激も少なく、使用後はすっきりさわやか!

 

水に薄めて使用するため、口内状況に応じ使用量を変えることもできるのです!

 

毎回の歯磨き後、口内に何か問題があるときに使用するのをおすすめします(*^^*)

 

お口クチュクチュ系はこれで決まり!

 

2、舌ブラシ W-1

 

 

 

f:id:nekota_ymy:20190513224331j:plain

f:id:nekota_ymy:20190513224342j:plain

楽天市場で5点満点中4.63の高評価を得る当商品は、口臭の原因となる舌苔を取り除きます

 

その効果は日本経済新聞でも紹介されるほど!

 

ソフトな触り心地からは想像がつかない絶大な効果は、多くの利用者を虜にする、まさに人気商品と言えるでしょう。

 

価格も安くて経済的!

 

消耗品なのに効果が高いのは嬉しいですね(*^^*)

 

3、ブレスマイル

 

 

GLITTER編集部2019年おすすめNo.1と紹介された当商品は、歯の病気を予防する他、歯を白くする効果も持つ医薬部外品になります。

 

<医薬部外品とは?>

通常の化粧品として分類される歯磨き粉とは異なり、厚生労働省から効果・効能を認められた有効成分が含まれている医薬品に準ずる商品。

 

当記事では、口臭の原因・予防のみについて紹介してきましたが、女性ならばそれに加えて、『歯を真っ白できれいなものしたい』という願望を持つのは当然のこと!

 

当商品を使用すれば美しい歯を手に入れることもできるのです(*^^*)

 

お値段は単品での購入の場合、1本4,280円と正直お高いです…(^^;)

 

ですが、定期コース(3回分)に申し込めば、合計7,240円と通常よりなんと49%もお得に商品を使用することができます。

 

また、商品発送から単品なら30日以内、定期コースなら90日以内は全額返金保証がついておりますので、商品が気に食わなくても問題ありません。

 

保証期間が長いので不満があればいつでも返品できるのです。

 

病気予防の他、「歯を白く美しくする」という効果つきの当商品、使用すれば自信につながる歯を手にすることができますよ!(*^^*)

 

商品の詳細・お申し込みはこちらから!

 

4、噛むブレスケア

 

 

f:id:nekota_ymy:20190513225432j:plain

f:id:nekota_ymy:20190513225459j:plain

 

画像の通り、私たち女性のための救世主です!(*^^*)

 

どうしても心配な場合はこちらの商品を使用しましょう!

 

効果は絶大で、おなかの中から臭いのもととなる原因を消し去りますので、口内ケア用品とは別に常備しておいてもいいのではないかと思います。

 

根本的な解決にはなりませんが、重要な場面はこちらを利用しましょう! 

 

歯医者に行くお金と時間はケチってはいけません!

 

病的口臭にかかってない限り、おすすめ商品を利用した口内ケアで口臭は防げます。

 

なので、女性ホルモンが変動するからといって恐れることはありません(*^^*)

 

しかし、病的口臭の場合は、自力での改善は難しいと思われます。

 

素直に歯医者に行って治療しましょう!

 

というよりも、歯医者に行って治療するのが、一番早く、安く、楽で、効果的です。

 

歯医者にいってぱぱっと治し、それ以後は、口臭が発生しないように毎日の口内ケアに努める。

 

それが最善策です(*^^*)

 

歯や歯茎、歯の磨き方等について、いろいろと教えてもらうこともできますし、最近の治療具は痛くもないので、始めは不安かもしれませんが、次第に怖がることなく歯医者に行くことができるようになりますよ。

 

安心してください(*^^*)

 

まとめ

 

口臭の原因は、ほとんどが口内環境にあります。

 

なので、口臭が続くようでしたら、お金、時間をケチることなく、すぐに歯医者へ行くことをおすすめします。

 

なぜなら、病院に行った方が結果的に問題がすぐに解決しますし、お金もかからないからです。

 

また、口臭で悩む時間も、病院に行かないときに比べ、大幅に減るからです。

 

ですが、理想を言えば、誰しも口臭で悩みたくなどないはず。

 

そんな問題は起きないことが一番なのですから(>_<)

 

ということで、常日頃から口臭を発生させないために、口内のケアはしっかりと行いましょう!(*^^*)

 

毎日少しの時間、口内のケアを行うだけで、口臭だけでなく、虫歯・歯周病・歯肉炎といった問題も防ぐことができるのですからね。

 

「~さんって、お口がにおいますよね…?」そんな噂をご近所さん、友人からされる事態だけは絶対に防がなければなりません!

 

まずは今日できることからすぐに取り組みましょう!

 

口臭問題は、あなただけの問題ではありません。

 

口臭予防は最低限のエチケットです。

 

自信をもって他人と面と向かって会話できるように口内は清潔な状態に保ちましょうね!(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ねこ太🐈