ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

警告『普通預金は損です!定期預金で資産を運用しましょう!』

こんにちは。ねこ太です。お金にも働いてもらいましょう!(>_<)

 

この記事を読んで得する人。

 

  • 貯金を増やしたい人。
  • 資産運用について学びたい人。
  • 資産運用したいけどリスクは負いたくない人。

  

 

お金にお金を稼いでもらおう!

 

給料と節約だけでは貯金は増やせません!

 

この記事を読んでいるあなたは、

 

「働いて、残業してお金を貯める」

「節約してお金を貯める」

 

“この方法で貯金を増やすことはなかなかできない”と感じているのではないでしょうか?

 

確かに「給料を増やす」「節約する」方法で貯金を増やすことはできます。

 

ですが、あなたが思っている通り、求めている貯金額に到達するには時間がかかります

 

なぜなら、働いているのは“あなただけ”だからです。

 

今回は貯金のある人はみんな行っている資産運用についてお話ししたいと思います(*^^*)

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

始めて資産運用するのなら、ローリスク・ローリターンな定期預金がおすすめ!

 

なぜ給料と節約だけでは貯金を増やすのに時間がかかるのか?

 

貯金がなかなか増えない理由は『働いているのは“あなただけ”』だから。

 

先ほどこのように書かせてもらいましたが、どういうことか説明します。

 

銀行の普通預金金利は0.001%!!

 

突然ですが、現在の普通預金金利を知っていますか?

 

もちろん銀行によって金利は変わりますが、ひとまず皆が知ってる三大メガバンクで考えてみましょう。

 

三大メガバンクは「みずほ銀行」「三菱UFJ銀行」「三井住友銀行」の3行になりますが、なんとその普通預金利率は驚きの『0.001%』!!!(2019年4月6日調べ)

 

100万円を1年間預けて、もらえる額は10円です…(^^;)

 

これを聞いてどう思いますか?正直利息はないも同然ですよね?(._.)

 

なので言うなれば、普通預金に預けているお金は“たんす預金”と同じ。

 

ただ保管してるだけの状態です(-.-)Zzz・・・

 

 

ローリスク・ローリターンと言われる定期預金ではどうか?

 

では、数ある資産運用の中で、ローリスク・ローリターンと言われる『定期預金』金利はどの程度のものなのでしょうか?

 

(参考)定期預金とは?

預けてから一定期間は引き出せない預金。

お金を預ける期間は3ヵ月,6ヵ月,1年,2年,3年など様々だが、共通して普通預金より高い金利が設けられているのが特徴。

 

こちらも普通預金同様、銀行によって金利は変わりますが、条件を同じにするために三大メガバンクで考えてみましょうか(´ー`)

 

答えは『0.01%』

 

100万円を1年間預けると100円の利息がもらえます。 

 

普通預金より10倍多くの利息をもらうことができるみたいですね。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

お金の預け先は都市銀行よりネット銀行がおすすめ!

 

「定期預金でも全然利息もらえないじゃないか!(`Д´) 」

 

と不満な方も多いと思いますが、上記の例はあくまでも“三大メガバンク”にお金を預けた場合です。

 

私は先ほど、“金利は銀行によって変わる”とお話ししました。

 

そうです!実はもっと金利の高い銀行があるんですよ!(*^^*)

 

それが『ネット銀行』です。

 

(参考)ネット銀行とは?

営業上最小限必要な店舗のみを有し、インターネットや電話などの通信端末を介した取り引きを中心とする銀行。

人件費や店舗運営コストがかからない分、金利が高く、手数料は安いところが多い。

 

多くのネット銀行の定期預金利率はなんと0.2%以上

 

100万円を1年間預けると2,000円の利息をもらえます。

 

いかがですか?(*^^*)

 

2,000円の利息をもらえるのなら資産運用してみようかな、と思いませんか?

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ネット銀行の安全性について

 

ただ、「ネット銀行って信用できるの?お金が返ってこないとかないよね?(._.)」と不安を感じる人も多いはず。

 

私も初めてネット銀行の存在を知った時は「店舗が少ない」「インターネットを介して取り引きを行う」という点に不安を感じました(´ー`)

 

ですが、安心してください

 

日本国内に本店のある銀行に預けたお金については、大金でない限り、預金保険機構の預金保証制度によって守られております

 

なので、万が一銀行が破綻しても預けたお金は返ってきます。

 

また、1,000万円以上の大金であっても、全額返金とまではいかないかもしれませんが、基本的にお金は返ってきます。

 

(詳しくは『預金保険機構』をご確認ください。)

 

f:id:nekota_ymy:20190408221821j:plain

 

おすすめのネット銀行3選!

 

一口にネット銀行と言っても、その行数はとても多く、定期預金の金利もさまざまです。

 

なので、おすすめするネット銀行を3行紹介しますね(*^^*)

 

参考にしてください。

 

じぶん銀行

www.jibunbank.co.jp

 

普通預金口座を新規で開設すれば、口座開設日から口座開設の翌々月末までの間、金利0.5%の3ヶ月もの円定期預金を利用することができます

 

新規で口座を開設した人限定のキャンペーンであるため、この期間を過ぎてしまうと金利は0.04%(3か月もの)、0.05%(1年もの)に大幅減してしまいますが、当キャンペーンを利用しない手はありません。

 

当キャンペーンのみ利用して、定期預金が満了となったら他の銀行にお金を移すのもいいかもしれませんね(*^^*)

 

静岡銀行インターネット支店』

shizugin.net

 

新規に口座を開設した人を限定に、じぶん銀行と同じく、金利0.5%の3ヶ月もの円定期預金を利用することができます

 

ただし、条件がありまして、0.5%の定期預金を利用できるのは、「10万円以上3千万円以下の預け金に対して1人1回まで」

 

じぶん銀行みたいに、期間中は何度でもOKというわけではない点がマイナスですが、それでも金利0.5%は捨てがたいです(>_<)

 

尚、通常時の定期預金の金利は0.11%(全期間共通)。

 

じぶん銀行同様、当キャンペーンのみ利用して、定期預金が満了となったら他の銀行にお金を移す方がいいと思います(*^^*)

 

香川銀行セルフうどん支店』

www.kagawabank.co.jp

 

香川銀行の『超金利トッピング定期預金』なら「100万円まで」といった条件付きではありますが、1年ものの定期預金を金利0.27%で利用することができます

 

また、例え『超金利トッピング定期預金』を上限いっぱい利用してしまったとしても、通常時に条件なしで利用できる1年ものの定期預金の金利0.2%ととても高水準

 

その点を考えると、じぶん銀行静岡銀行よりも香川銀行の使い勝手は良さそうです(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190408222203j:plain

 

【!提案!】おすすめのネット銀行活用術!

 

なので、私のおすすめはこうです!

 

じぶん銀行(3か月定期)、静岡銀行(3か月定期)を利用したのち、香川銀行の『超金利トッピング定期預金』(1年定期)を利用。

 

全てのサービスを利用し終わったら、香川銀行の1年定期で資産運用する。

 

そうすることで、仮に100万円運用すると考えると、

 

じぶん銀行にて 1,000,000円 ⇒ 1,001,247円 (3か月)

静岡銀行にて  1,001,247円 ⇒ 1,002,496円 (3か月)

香川銀行にて  1,002,496円 ⇒ 1,005,202円 (1年)

         1,005,202円 ⇒ 1,007,212円 (1年)

         ……………………

 

と預金は増えていき、2年6か月後は7,212円の純増です!

 

※ただし実際は利息分にも税金がかかりますので、もらえる額はこれより少なくなります。

 

三大メガバンク普通預金に同じく100万円を預けるとすると、2年6か月後にもらえる利息はたったの20円です…(._.)

 

預金の預け先をネット銀行の定期預金に換えるだけで、もらえる利息はなんと360倍! 

 

タイトルに普通預金は損と書かせてもらった訳がわかったでしょうか?(*^^*)

 

 

貯金のある人はお金にお金を稼がせてる!

利息について見方を変えてみましょう!

 

先ほどの例で言うと、

 

100万円を普通預金に2年6か月間預けた場合、100万円は20円しか“稼いできませんでした”。しかし、100万円をネット銀行の定期預金に同じ期間預けた場合、100万円は“7,212円稼いできました”。

 

ここで“稼いでくる”という表現を使っている訳は、これらの利息分については“私たちが働いて得たお金ではない”からです。

 

働いたのは“お金”です。お金がお金を稼ぐために働いてくれたんですね(*^^*)

 

そして、私たちと同じく、働く場所(預け先)によって稼ぎは変わるようです(*^^*)

 

当記事の冒頭に戻りますが、“あなただけ”が働く状態ではお金はなかなか貯まりません。

 

あなた以外に“お金に働いてもらう”ことでお金を短期間で増やすことができるのです。

 

貯金のある人はずっと前からお金にも働いてもらってます。

 

あなたも遅くはありません。

 

資産を運用して、お金にお金を稼いでもらいましょう!(*^^*)

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

まとめ

 

今回は資産運用に関する記事の第1弾として、以下の点についてお話をさせてもらいました。

 

  1. 普通預金にお金を置いておくのは損である。
  2. ネット銀行の定期預金を利用して確実にお金を増やそう。

 

資産運用に抵抗がある人でもローリスクな定期預金を利用すれば、確実に今以上の額を貯金することができます。 

 

定期預金なら損をすることはありません。

 

なので資産運用を学ぶ第一歩として定期預金を利用してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

資産運用を学ぶと今まで“夢とあきらめていたこと”が“達成できる目標”に変わります

 

手にするのは無理と諦めていたものが手の届く存在に変わります

 

つまり、世界が広がるのです(*^^*)

 

まずは資産運用を学んで、もう一歩先の世界を見てみませんか?

 

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

ねこ太🐈

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

※おまけ1※ 【調べ方】ネット銀行の金利について

 

金利の高いネット銀行を調べるのはとても簡単です。

 

GoogleYahoo!といった検索エンジンから「ネット銀行 金利 ランキング」とでも調べてもらえば情報がわんさか出てきます。

 

私が紹介した以外のネット銀行についてもたくさん紹介されておりますので、自分でも探してみることをおすすめします(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190408223137j:plain

 

※おまけ2※ 【ポイントサイト】お得なネット銀行の開設方法

 

全てのネット銀行ではないのですが、ポイントサイトを利用することで、ネット銀行に口座を開設するだけで報酬を得ることができます。

 

ポイントサイトってなに?報酬とは?という方は以下の記事をご参照くださいm(__)m

 

nekota-ymy.hatenablog.com

  

nekota-ymy.hatenablog.com

  

nekota-ymy.hatenablog.com

 

お金を稼ぐ方法ってたくさんあるんですね(´ー`)