ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

【お得情報!】楽天ふるさと納税を利用して楽天ポイントを貯めよう!

こんにちは。ねこ太です(*^^*)

 

以前、以下の記事で『楽天カードを使った楽天市場での買い物』をおすすめさせてもらいましたが、今回は追加で、楽天のサービスを使った「ふるさと納税」について紹介させてもらいたいと思います。

 

nekota-ymy.hatenablog.com

 

楽天カードを使った節約術と関連する内容でもありますので、「上記の記事を読んでない」、もしくは、「楽天カードを持っていない」という方は、ぜひ一読ください(*^^*)

 

それでは本題です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ふるさと納税は『楽天ふるさと納税』が簡単で大変お得!

  

楽天ふるさと納税なら買い物感覚で簡単にふるさと納税ができる

  

楽天では『楽天ふるさと納税』といったサービスを展開しており、こちらのサイトを利用すれば簡単にふるさと納税を行うことができるんです。

 

 

どのぐらい簡単かというと、次のような方でも“気軽”にふるさと納税に取り組めるぐらい簡単なのです!(*^^*)

 

  • 興味はあったものの、今いちやり方がわからなかったため、ふるさと納税を利用してこなかった方。
  • 難しそうなイメージがあるため、なかなかふるさと納税を利用するきっかけをつかめなかった方。
  • 確定申告が必要と聞き、面倒くさそうなイメージを持っていたため、ふるさと納税を行わなかった方。

 
なぜなら、『楽天ふるさと納税』は次のような特徴を持っているからです。

 

  1. ふるさと納税を行うためのフローが記載されているため大変わかりやすい
  2. 楽天市場で買い物をするのと同じような感覚手軽にふるさと納税に取り組める。
  3. 確定申告等、税金控除の方法についても丁寧に説明されている。

 

ひとつずつ説明していきますね!

 

 

ふるさと納税のやり方についてわかりやすく説明されている

 

楽天ふるさと納税のサイトには、「ふるさと納税を行うためのフローが記載されているため大変わかりやすい」のです。

 

そのフローというのがこちら!

 

event.rakuten.co.jp


解説動画もついておりますし、やることを「3つ」に絞って説明してくれているため、とても親切な作りになっております(*^^*)

 

納税というとなんだか取っ付きにくい内容になりますが、このようにわかりやすい工夫が施されていると親しみを感じますよね!

 

 

返戻品の選択が簡単!選択は買い物と同じ要領

 

楽天ふるさと納税なら「楽天市場で買い物をするのと同じような感覚で手軽にふるさと納税に取り組める」んです。

 

手順は以下の通り!


<手順>

①ランキングやジャンル、金額から返戻品を選ぶ

f:id:nekota_ymy:20190507233130p:plain

f:id:nekota_ymy:20190507233120p:plain

f:id:nekota_ymy:20190507233107p:plain

②商品ページ上の寄付申し込みボタンより商品を選択

f:id:nekota_ymy:20190507233539p:plain

③楽天市場の商品購入ページと同じ。支払い方法等の選択を行う。 

f:id:nekota_ymy:20190507233810p:plain

いかがですか?ネットショッピングと大差ないと思いませんか?

 

また、「これなら取り組める!」そう思いませんか?(*^^*)

 

 

税金控除の方法について丁寧に説明されている

  

楽天ふるさと納税のサイト内では「確定申告等、税金控除の方法についても丁寧に説明されている」んです。

 

ただし、当該ページについては扱う内容自体が堅苦しいため、読むことに拒否反応を起こしてしまう方もいらっしゃるかも…(^^;)

 

f:id:nekota_ymy:20190508203206p:plain

 

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - ワンストップ特例制度について

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - 確定申告について

 

ですが、こちらのページを一読すればだいたいのことは理解できるはず!

 

「ほんの少し頑張れば今後は魅力的な返戻品をもらい続けることができる!(>_<)」そう思ってぜひ読んでみてください。

 

[rakuten:f112071-chichibu:10000103:detail]

 

まだまだあります!楽天ふるさと納税のメリット

 

納税なのに楽天ポイントがもらえる

 

さて、ここで『楽天ふるさと納税』を利用することの最大のメリットを紹介したいと思います。

 

それは『楽天ふるさと納税を利用すれば楽天ポイントをもらうことができる』ということです!

 

『納税にも関わらずポイントが付く』のです!

 

驚きませんか!?(>_<)

 

私はこのことを知ったときとてもびっくりしました(笑)

 

ちなみに、ポイント還元率は楽天市場で買い物をするのと同じで1%(100円につき1ポイント)になります。

 

ただし、ここでも小技をひとつお教えしますと、「楽天が開催するキャンペーンに参加することで、もらえるポイントを2倍にも3倍に増やすことができる」んです(*^^*)

 

主なキャンペーンは次の通り。

 

  • 毎月5と0の付く日 楽天カードご利用でポイント5倍。
  • イーグルスまたはヴィッセルまたはバルセロナが勝利した翌日はポイント2倍、W勝利で3倍、トリプル勝利で4倍。
  • 全ショップ対象エントリーでポイント2倍。

 

いかがですか?キャンペーンと言っても上記のように簡単な条件のものばかりですので、キャンペーンを利用すればポイントはじゃんじゃん増えていくのです(*^^*)

 

[rakuten:f082023-hitachi:10000265:detail]

 

満足する返戻品を簡単に探すことができる

 

もう1点、楽天ふるさと納税を利用することのメリットを述べるとすれば、それは「満足のいく返戻品を探しやすい」ということです。

 

なぜなら、楽天ふるさと納税では、人気のある返戻品がランキング形式で紹介させていたり、実際に返戻品としてその商品を受け取った人のレビューがたくさん記載されているからです。

 

なので、欲しいものが見つかるか不安な人や返戻品で失敗したくない人は、返戻品に対する得点やレビュー数、レビューを確認すれば、きっと満足のいく返戻品を受け取ることができると思いますよ!

 

まずはサイトを覗いてその返礼品の探しやすさを実感してみてください(*^^*)

 

 

楽天ふるさと納税のデメリット

 

楽天ふるさと納税のメリットばかり話されても…という方もいると思うので、デメリットについても紹介したいと思います。

 

ですが、正直私が利用している限りではデメリットはないような…(^^;)

 

上述したように注文も簡単ですし、返戻品も探しやすいですし…

 

ということで、デメリットについて調べてみました。

 

楽天ふるさと納税利用者の不満は次の通りでした(ネットで検索した結果を羅列しております)。

 

  • 返戻品の数が他社より少なく感じる。
  • 画面がすっきりしていない、少々わかりにくい。
  • 納税できる地方自治体が限られる。

 

確かに言われてみると、画面が返戻品の広告ばかりで見にくいかなとは思いますが、実際の商品選択の際にあたってはそこまで気にはなりません。

 

それよりも、やはりメリットが大変魅力的なので、さんざんデメリットについて調べた後ですが、楽天ふるさと納税については今後もを利用していきたいと私は思っております(*^^*)

 

みなさんもぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

 

ふるさと納税を行うなら『楽天ふるさと納税』がお得ですよ。

 

なぜなら、納税なのに楽天ポイントがつくから!

 

しかも、ふるさと納税未経験者にも取り組みやすいサイト構成になっておりますし、わくわくさせる返戻品を探すのも簡単です。

 

返戻品を眺めているだけでも楽しすぎて、うきうきし過ぎて小一時間潰せます(笑)

  

ふるさと納税で返戻品をもらい、さらにその制度を利用してポイントをもらえるなんで、とっても魅力的だと思いませんか(*^^*)?

 

さあ、今日からあなたも楽天ふるさと納税を利用してお得に税金対策いたしましょう!

 

楽天ふるさと納税は以下の広告から確認することができます。

 

 

どうぞ覗いてみてください!

 

以上です。

 

ねこ太でした🐈