ねこ太のいきいき充実生活!

低価格で満足のいく子供用品や節約術に関する話題がメイン!たまに趣味のマラソンに関しても記事を書きます(*^^*)

中古本をどこよりも安く購入するならamazonかメルカリがおすすめ!

こんにちは。ねこ太です。昔は読書が大嫌いだったのですが、今は大好きです(*^^*)

 

 

本が好き!でもお金は使いたくない!

 

突然ですが、私は本を読むことが大好きです!

 

なぜなら、本を読むことでいろいろなことを学べるからです。

 

でも本を読むために必要以上のお金は使いたくありません(>_<)!

 

なぜなら、家族の将来や何かあった時のためにお金を貯めておきたいからです。

 

そこで、今日は私と同じく、『本が好きなんだけど必要以上のお金をかけたくない人』向けに『本を安く買う方法』を紹介したいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

『きれいさ』を求めないのなら中古で十分!

 

本自体の『きれいさ』を求めないのなら新品ではなく、中古で本を買いましょう!

 

上手くいけば、中古ならば、新品で買ったときの半分以下の値段でお目当ての本を手に入れることができますよ!

 

おすすめサービスは『amazon』と『メルカリ』

 

私がおすすめする中古本の購入先は以下の2つになります。

 

  1. amazon
  2. メルカリ

 

それぞれについて詳しく説明しますね!(*^^*)

 

amazonの魅力はその商品数!けれども送料がかかるんです…

 

大手ネットショップと言ったら、amazon楽天Yahoo!ショップあたりが思いつくかと思われますが、

 

私のおすすめはamazonです。

 

その理由は以下の2つ。

 

  1. 売られている中古本が多い。
  2. 中古本の価格が比較的安い。

 

特に価格については、とてもお得なものになっており、中には1円で売られているものもあるんです!

 

ただし、amazonでの購入は、送料がかかってしまうのがとても残念な点…

 

1冊につき、送料約300円取られてしまうのです…。

 

これは正直痛いですね(>_<)!

 

1冊だけの購入ならまあ良しとしても、漫画本のように何十冊も買うとなると、まとめて買わない限り、送料だけで何千円としますからね…。

 

 

メルカリなら送料は出品者持ち!

 

ということで、もうひとつのおすすめ『メルカリ』です!

 

以下のCMでお馴染みのメルカリですが、

 


メルカリ18年TVCM_12月 年末グッズ篇-30秒【メルカリ公式】

 


メルカリ17年春CM_本当は欲しかった篇_30秒 【メルカリ公式】

 

メルカリの良いところは、まずはamazonの悪いところをしっかりとカバーしているところですね!(*^^*)

 

送料が出品者負担のものになっているものが多い。

 

1冊で売られているものも数冊セットで売られているものも、送料は出品者負担となっているものが多く、本の代金のみ支払えば良い点はとても嬉しいですね!

 

条件設定で「送料込み(出品者負担)」を選択すれば、送料のかからない出品一覧を確認することができます。

 

f:id:nekota_ymy:20190506103927p:plain

 ※画像はパソコンからの商品検索画面より

 

メルカリへの登録はこちらから!

 

メルカリなら出品者と直接やり取り可能!

  

また、加えて以下の3点もメルカリの良いところと言えますね。

 

  1. 中古本の価格は出品者次第。中にはとても安いものもある。
  2. 購入前に出品者と連絡を取り合うことができるので、値引き交渉や、商品の詳細な状態確認を行うことができる。
  3. たまにメルカリから割引クーポンの配布あり。

 

ものによっては出品が無かったり、少なかったりと残念な点もありますが、出品者と購入者が直接やり取りできる点はとても魅力的です!

 

出品者と購入者の間にピンハネする業者がいないため、お目当ての品を安く買うことができるのです。

 

お知らせ機能を使えば出品数の少なさも気にならない!

  

さらに、パソコン版ではなくスマホのアプリ版限定になりますが、メルカリの『お知らせ機能』を使うことで、たった今お話しした残念な点『出品が無かったり、少なかったり』も解決できるのです。

 

その概要は、お知らせ機能に自分が求めている作品名を登録しておけば、その作品について新しく出品があった際、すぐに通知をもらうことができるというもの。

 

f:id:nekota_ymy:20190506105917p:plain

※検索条件を保存しておくことで、その条件に関連するものが新しく出品されると通知をもらうことができます。 


『今すぐほしい(>_<)!』というわけでないのなら、こちらの機能を活用しましょう!

 

案外気長に待てば出品はあるものです(*^^*)

 

f:id:nekota_ymy:20190506145602j:plain

 

購入例(2,117円⇒500円)

 

私は以下の本をメルカリで3冊セット500円で買いました。

 

f:id:nekota_ymy:20190506110419p:plain

 ※画像はamazonの購入画面になります。

 

その時の状況が参考になるかと思いますので、お伝えしますね(*^^*)

 

amazonでは2,117円⇒1,048円

 

新品で本を3冊買うとなると、上のamazonの画面を確認すると、540円+691円+886円=2,117円になります。

 

それがamazonの中古になるとどうでしょう?

 

なんと3冊とも1円で売られているではないでしょうか!(*^^*)

 

なので3円で買うことが出来る!?と思うかもしれませんが、残念ながら先ほどお話しした通り、amazonでは送料がかかります。

 

f:id:nekota_ymy:20190506111124j:plain

 

送料込みの安い順に並び変えるとそれぞれの最安値は329円、338円、381円。

 

合計で1,048円になりました。

 

amazonで買うと定価の約半額のようです。

 

 

メルカリでは2,117円⇒500円!!

 

ではメルカリではどうでしょうか?

 

検索画面で「一瞬の風になれ」を検索すると以下の結果が表示されました。

 

f:id:nekota_ymy:20190506112512p:plain

ほとんどが1冊いくらといった形で売られておりますが、中には右下のように「2冊セットで330円」といったようにセットで出品されているものもあります。

 

商品を探すポイントとしては、漫画本や長編小説などは、セットで売り出されている方が1冊ずつ購入するより安い場合が多いので、まずはセットで売り出されていないか必ず確認しましょう!

 

私が確認したときは運良く3冊で500円で売られていたので即決でした!

 

メルカリへの登録はこちらから!

  

まとめ

 

今回は『本を安く買う方法』について紹介させてもらいました。

 

新品の本はきれいなのが大変魅力ですが、その「きれいさ」を求めないのなら本は中古で買いましょう。

 

中古と言えども読む分には全く不自由ありませんし、購入前に本の状態をしっかりと確認しておけば、あなたが求める「きれいさ」のレベルを満たすこともできます。

 

また、中古で本を買うのならamazonとメルカリがおすすめです!

 

しかし、どちらかのみを利用するのではなく、本を買う際は必ず両方のサービスの最安値を確認しましょう!

 

送料込みでもamazonの方が安いのならamazonで、両サービスとも納得できない価格で売られているのならメルカリのお知らせ機能を利用して気長にお目当ての商品が安く出品されるのを待ちましょう!

 

中古ならば新品の半分以下の値段で本を買うこともできます。

 

その浮いたお金でほしい本をもう一冊買ってはいかがでしょうか?(*^^*)

 

今回は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ねこ太🐈

 

メルカリへの登録はこちらから!